2010年11月29日 (月)

【CD】エソテリックのSACD

最近のオーディオ熱で集めてるCDとかですが、表記のesotericのシリーズの存在も知ったのが最近ということで、すでに販売終了になっているものについて思う。

このシリーズは私のようなクラッシック&オーディオ初心者には、これを買っとけば外れは無いだろうと買えるものなのですが、枚数限定ってのがネック(値段も安いとは思いませんがその辺は趣味の部分なので)。で、私が買えているのはシェーンベルク以降(指輪除く)です。ちなみに私が買えた分は先週の時点ではすべて店頭でまだ売ってました。

まぁ、別に揃えないと困るとかそういう性質ではないのですが、買えなかった分で3万やら5万やらの値がついてるのはどういうものやらとエソテ版の元になっているCDが買えるのか調べておりました。

で、とりあえず、
・ヴァントのブルックナー選集→DVD以外は現在でも単品で購入可能っぽ。この辺から辿ってください。
・ヴァントのベト全集→この辺でいいのかな?
・ディビイスのベト序曲集→現物の元は多分これだと思う。CDだかレコードだかわかりませんが。で、これとは表の絵は違うけど同じ内容のCDがあるっぽ。
・カーゾンのモーツァルト→なんかLP盤は一杯出てますね。まぁCDは内容は同じブリテンとの物がこの辺なのでしょうか?
・三角帽子→この辺この辺でしょうか?XRCDってエソより高いのですね~。そんなに音が良いのでしょうか?
・ケルテスの新世界→この辺
・ショルティの指輪全集→あっても買わないと思うのですが、これ
以降は買ったので未調査

ディビイスのははっきりしないのでとりあえず中古を取り寄せ中なのでまぁまた来たら見てみます。並んでる曲目と曲順は同じっぽのようですがどうなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)