2010年5月25日 (火)

【車庫】小改装

20100520415_3 色々と入っている車庫ですが、夏に向かってちょっと改装です。

左写真の三角窓を外して

20100520417 換気扇フード をつけて

20100522419 中には換気扇です。

なんて書くと簡単そうでしょうが、意外と大変でございました。

まぁ、寸法取り間違えたのが一番の問題でしたが。

車庫を設置する当初からこの三角窓は換気扇になる可能性があったので、電源は用意してあったのでその辺は楽でしたね。

換気扇自体はON/OFFのみの廉価版ですのであまり凝ったことはできません。現在はこの写真進んで換気扇の電源に温度センサーを挟んで一定温度を超えたら回るようにしてあります。設定温度についてはこれから夏場の様子見ですね。

天井の断熱とかもやりたいのですが、車庫本体がイナバのカタログから落ちてるのでメーカー問い合わせしないとあかんのが面倒で止まってます。あとの問題は雨後の結露ですがこれはどうしたものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

シミュレータ紹介

お久しぶりです。

次製作の準備はすすめているのですが、資料集めまで手が回らず止まっています。多少仕事が忙しくなってきたりイベントが重なったりしてなかなか時間が取れなくなっているようです。作りたいのはひよこさんのオートワウですが・・・。

ということで、今日は私が最近お世話になっているシミュレータの紹介をします。

[1]SIMetrix/SIMPLIS(http://www.catena.uk.com/site/index.htm)

・r0r0さんご推薦のフリーのシミュレータです。

・一般的なトランジスタ系やオペアンプ等のデータも入っているのでそのままでかなり使えます。回路規模もエフェクタレベルなら十分いけるようです。

・フリーですがダウンロードにはメールアドレス等の登録が必須です。

こちらに先に挑戦しましたが、英語ばかりでしかも専門外の私には意味不明の単語すぎていきなり挫折して下の物になじみかけています。先日やっと簡単な使い方を紹介しているサイトを見つけてなんとか・・・くらいです。

[2] LTspice/SwCADIII(ダウンロードサイトは必要ならググったりしてください)

・こちらもspiceベース?のシミュレータです。

こちらも英語ですが、直感的に使いやすいので、最近の勉強にはこちらを使っています。ただ、TL072のデータすら入っていませんのでインストール後にトランジスタ等の組み込みをしないといけませんが、親切な解説ページもありますので私でもなんとかなりました。

現状最大の問題として可変抵抗が書けません(書けるなら書き方と使い方教えてください。)。上記のSIMetrix/SIMPLISは可変抵抗も使えますし、可変させたときの変化を同じグラフに表示できたりするので、こちらの方が機能的には確実にお薦めです(私は使えないだけで使えるならこちらをメインにしたいです)。

とりあえず上記2つのデータの互換性は無い模様です。私にはなんともできませんでした。

 

どちらにしても、全然使いこなせてはいませんが、知りたいことも信号の増幅具合とか、フィルタの掛かり具合等の簡単な事なのでなんとかなっている感じです。フィルタに関しては自分で計算する方が勉強には良いのでしょうが・・・。

回路シミュについても色々と意見はありますが、私的には「必要に応じて使えるに越したことは無い」という結論です。

最近またシミュレートなのかシュミレートなのか混乱してます・・・うぐぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

買っちゃった

Img_1447 足は3本あっても手は2本。

半田と半田コテを持ったら手が埋まってしまってあら大変という事態に窮してついに買っちゃいました。

ヘルピングハンズ通称・・・ガンダムくんです(謎。

やはり自作をする上であった方が便利だろうと、通販のついでに買ってしまいました。

なので、使用はまだしていません。うけけ。

Img_1448 ついでに使用している半田の紹介です。

上から「日本アルメットの0.8mm」、「市内の部品屋で買っている半田(銀入り)」、「Kester44」と「Kester44の銀入り」です。右のは半田吸い取り線(2.5mm)こだわり無しです。

現在のお気に入りはアルメットです。これ最高です。溶け易さや伸びが非常に良いです。タルで買いたいくらいです。

現在は通販ではギンドロさんしか通販の取り扱い店を知らない(しかも切り売り)のですが、それ以外で購入できるところをご存知の方は教えてくださると助かります。

で、市内で購入の半田はアルメットを買うまでのメインで使っていましたが、径が1.0と多少太い事もあり、半田がのりすぎてしまうので在庫終了で終わりにしようかと思っています。

Kester44はこれも細くて解け易く伸びも良いですが、銀入りは多少伸びが悪い気がしています。以前通販のついでに買ってみたもので、なにかもったいなくて要所で気分的に使っています。アルメットを買ってからは使っていませんが・・・。

音に関しては全然気にしていません。半田を適当な長さで切って電線変わりにして音の違いを聴いたりできるようですがとりあえず、「確実な半田付け」の方が大事かと・・・なんて逃げですか・・・?

なんにしても半田が上手くいかないと思っている方はコテを当てる時間を長くすることと、細めの半田を使うと吉だと思います。

で、アルメットはほんとに使いやすいのですが、もっと使いやすい半田をご存知の方はこれも教えてくださるとありがたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)