2011年2月 6日 (日)

【自転車】熊トレ

自転車
久しぶりに熊トレ参加してきました。(写真は観音山展望台前のとこです)

年が明けてから初です。

今日は気温が少し上がっているせいか、参加者が増えたようです(人の事は言えませんが)

朝、家を出るのが少し遅れて集合時間の6時ギリギリに浜北駅に着きまして。ちょっとドキドキ。

その後、走り出して、タイム測定区間に入ってからは毎度ながら人さまのお世話になりっぱなしで、着いていくだけで精一杯。
今日は風もそれほど無かったのですが、少し離れると途端に速度が出なくなるので離れずに着いていく行く事しかできませんでした。それでも最後の坂までついて行けただけ御の字でしょうか。

結果でタイムは45分6秒。

走行後にへたり込むととても気持ち悪くなります。無理しすぎなのでしょう。
あれですかね?走り終わった後はその辺をぷらぷらとウォームダウン的に体を動かしていた方がいいのでしょうか?

で、下山後(毎度ながら観音山展望台方面に分離)その後の帰宅が面白いほどヘロヘロになりまして。直帰にもかかわらず、帰宅したのがほぼ10時前。これだと、この後バンド練習は不可ですね。まぁ、なんとなくわかってはいましたが。
 バンド練習の日に乗りたければ同じくらいの時間から浜名湖1周くらいで済ますのがよさげ。多分そうしても、その後寝ますが・・・。

TCRの走行距離が5000kmを超えました。
やったね。

2010年12月18日 (土)

【自転車】熊~東栄

Imag0118
早起きも出来なかったので暖かくなってくる時間を見計らってのんびりと出かけてみました。
家を出る直前まで熊方面に行くか浜名湖1週に行くか決まってませんでしたが、日曜は熊トレにいけないのでとりあえず熊方面に向かって行きつつ後は考えながらということで出発。
そのまま熊の道の駅までたどり着いてしまいまして。まぁ、今日は特に予定も無いし、日も出てそんなに寒くないしということでそのまま東栄まで抜けてみることに。
バイクでは走ったことがありましたが、自転車で走るとまた結構イメージが違いますね。
登りきった頂上のトンネルから急に気温が下がりまして。下りはなかなか寒かったです。
私のウエアはイズミのウインドブレーク”ライト”ジャージなのですが、このくらいの気温でしたら下りもちゃんと前を締めれば風が入ってこないのでウインドブレーカーのお世話にならずに済みます。まぁ、他に持ってないので比較は出来ませんが。
で、写真は下りきったとこです。ここからは帰りですが、帰りは下りが多くなるので気は楽でしたが、60kmくらいを過ぎると体力がもたないのかヘロヘロになるのでコンビニでお昼食べたりしつつ帰ってきました。向かい風がそれほどきつくなかったのが救いでしょうか。

自宅までで丁度100km。
2000kcal弱でした。
結構食べてたのであまり痩せてないかと。

100kmくらいの距離をもう少し走れると良いのですが・・・。

2010年11月 8日 (月)

【自転車】熊トレ&サイクリング&秋葉山

すでに昨日ですが、表題の動きをしました。

朝も早くから洗濯物を干して熊トレへ。

ボチボチ時間も読めてきたので6時半に納涼亭の集合にすればもうちょっと寝れるかも。今回は第2第3集団が前半あまりペースが上がらなかったようで、人の後ろについて走る私も今日は楽だな~とか思いながら走っていましたが、結局いつもどおり43分中盤でゴール。結局、最後の登りでは余裕で集団から遅れたのがブルー。ただ、ゴール後にいつものような吐きそうなほどヤバクならなかったのが幸せ。

その後はマイロードさんのサイクリングに参加するために船明ダムへ。途中までこれから秋葉山をのぼりに行く方々について行きました。
で、ダムで集合してから集団でのんびりと秋葉山口まで行き、饅頭屋で皆さんが休んでいる間に分離して秋葉山へ。

秋葉山初挑戦です。

残り2Kmがきついと聞いていたのでそこまではなるべくアウターxロー、そこからは本当に厳しかったのでインナーxローでなんとか登頂。最後2kmで膝がなんとなく痛み出したので、「まだ帰りもあるのにやばいなぁ~」とは思いましたが、とりあえずはなんとかなるかと登りきりました。(結局なんともなりませんでした。)で、饅頭屋の前から駐車場入り口で56分くらいでした。止まらずに登れただけでも僕には十分です。まぁ、スタートとゴールがはっきりしていないので時間は大体ですが・・・。

下山後、花桃の里でサイクリンググループと再合流しましたが、そこが解散地点だったのでそこからはソロで帰宅。すると膝がどんどん痛み出しまして、そこから25kmくらい、なかなかに苦労しました。痛いのは左膝の左外側と右膝の右前くらい。この辺と右の内股は無理のあるたびに痛むのですが、膝はしばらく痛まなかったので残念です。1日で約120km消費カロリーで2500前後のようです。やはり山を含む100km越えをする足がまだできていないようですね。

2010年10月25日 (月)

【自転車】熊トレ4回目?

熊トレ4回目(5回目?)だと思います。

写真無し。

登りは先頭集団から早々に千切れた後、白いバイクの方に延々と引いて頂きまして、なんとかゴール。引いてもらうばかりで申し訳ないです。タイムは43分40秒くらい。灯篭の時点で20秒くらいでした。
また登った後に過呼吸になりかけました。

今回は熊からの帰りに観音山を登る人たちにご一緒させてもらいまして初観音山。確かに厳しい~でした。登った後、南に抜けられると帰宅路につかえるのですが残念。

いよいよ家を出るときには真っ暗でしかも寒いです。今回から下をタイツにしました。結果的に帰りは多少暑かったですがOK。上の服装が難しい・・・。今回は半袖+アームウォーマーで登り中にウォーマーをずらして冷をとってましたが走り出しと下りはこの上にウインドブレイカーが必須。とはいえ長袖ジャージにするにはまだ早いのかな・・・とか。インナーを長袖にするなら半袖を選ぶ必要がないのか・・・とか?まぁ様子見ばかりです。

しかし、ここしばらくの体重。体重は日によって1kg~2kg前後くらい動いているのですが体脂肪が18.5くらいで動きません(我が家の測定は体脂肪が0.5%刻み)。なんにしても体脂肪もうすこし落としたいです。心拍120~130くらいで乗ってれば脂肪が燃焼するって本当でしょうか?

ちなみに夜は教会で金管アンサンブルの本番♪
昨日のツーリング&今日の熊トレのせいか、唇が全然振動してくれなくてタンギングがきつくなるし音量のコントロールも効かないしで難儀しましたが他のメンバーの方のおかげでなんとか乗り切れました。はぁ~。教会での演奏はよく響いて本当に気持ち良いです。

2010年10月11日 (月)

【自転車】伊良湖行き

Dsc01210 というわけで、何故か最近良く耳にする「伊良湖へ行ってきました。」を実践してみました。

伊良湖自体はこれまでも行っていますので、今回の予定には「自転車道を見てみる」を目的に入れました。

朝6時前に出るつもり結局6時半前になったりとバタバタ出発しまして、伊良湖の先頭近くから自転車道に入りましたが・・・。一応言いますと、木陰は葉っぱボロボロでクネクネしまくり。で、最後直線にはいってからはスッキリとまっすぐなのですが、砂が・・・砂が・・・という感じでした。道が埋もれているというほどではないのですが、顔とかザラザラするくらいは舞っているようです。まぁまだ風がそれほどきつくなかったのが救いでしょうか。で、先端近くでは「強風・波浪の為通行止め」でございましてコンクリになる最後の坂は普通の道を登って行きました。車とかバイクで「この坂は・・・」と思っていましたが、サイクリングレベルならコンパクトクランクがあれば結構余裕ですね。で、坂の途中からまた自転車道をさまよいまして、写真の伊良湖灯台を経て道の駅で一休み。そして帰宅という流れでした。

写真は多少撮りましたがサイズとか面倒なんですみません。

思っていた以上に丘というか谷というかが連続していて想像以上にめげながら走っていました。道幅もちょっと狭いので確かにトラック怖いですね。

で、速度はもっぱら往路が向かい風、復路が追い風傾向でAvが往路:24.8、復路:28.6らしいです。30アベはまだまだ夢ですね。灯台めぐりとかがあったのですが往路は約3時間、復路は2時間45分のようです。今回は休憩とカロリー補給を多めにしたつもりだったのですが、帰りのガーデンパークくらいにはもうヘロヘロのヘナヘナでございました。

ところで、復路は丁度、良いペースで走っている3人の方の後ろにつかせて頂けました。合図とかも出して頂いて至れり尽くせりでありがたいことでした。この場ですみませんがありがとうございました。どこかで休憩されるようなら声かけようかと思っていたのですが東七根のあたりで曲がってしまわれました。

まぁ、おかげさまで自分の欠点が”登り”にあると改めて浮き彫りに・・・。登りになると途端にペースが落ちるのですよね。頑張れないというか。後ろについて走らせて頂いた感じでは自分は平地で踏みすぎという感じもしました。

どうか、ペースで走るにはどうすればいいのか教えてください。

というか、自分が自転車で何を目指しているのかわからなくなりつつあります・・・。シェイプアップ目的のはずなのですが?

2010年10月 4日 (月)

【自転車】熊トレその後

熊トレその後のその後です。疲れた〜。

追記:熊トレ後、懐山を経由しての帰宅中にオレンジロードを回るという方がおられたので途中までご一緒に。その後、分離したのですが私はそのまま奥山側からオレンジロードへ。国民宿舎で挫折してそこから帰宅するつもりでしたが、マイロードの若が先日のブログで「伊良湖まで120km走ってきました~(エヘ」(要約)と書かれていたので100km以上がどんなもんだかやってみようかと、国民宿舎下から浜名湖へ行ってみました。

まぁ、結果はひどいものでヘナヘナヘロヘロでしたね。10時くらいからのスタートなので日光も厳しいし(雨はどうした!)。途中で全然足が動かなくなるし。。。
補給食は熊トレの山頂で食べちゃったのでまぁ何処まで持つかなぁ~とか考えてましたが全然もちませんでした。
新居あたりでアンパン食べて、結局130km走って平均が23km/hくらいでした。お尻も大分痛かったです。

今回はタイム計測でサイコンをリセットしたり、カロリー計も記録ボタン押し忘れたりで全体のデータが不明ですが、帰宅が12時丁度でしたので、朝の5時からだと7時間です(とはいえ、駅前とか山頂でのんびりしている分が不明ですが)。

平均25km/hで走れるくらいにはなりたいですね~。

そんな風にのんびり走っていたわりにこの日はロードの方をあまり見かけませんでしたね。車も多い時間帯なのでそれもあるのでしょうが。

そういえば、熊トレのタイムは44分きりを目標に43分前半が狙えると良いですね。メンバーの方々にはこの当たりのペースで走られている方もおられるようですので、頑張って着いていきたいと思います。前を引くのは・・・orz

【自転車】昨日の熊トレ

熊トレ後です。

追記:この日もヒィヒィ、ハァハァでした。何で皆さんあんなに淡々と静かに登っていけるのでしょう。というか、本日は本当は初ダウンヒルの予定でしたが天候不順のため延期となったそうで、その代わりに朝から山登りでした。
というか、ダウンヒル←対義→アップヒルじゃないんですね~。

2010年9月26日 (日)

【自転車】熊トレ

帰る〜。

熊トレ追記。

多分時間は44分弱くらい。目標は45分なので十分でしょう。どこまで素人を名乗れるのか分かりませんが自分のペースを作れないうちは素人でしょう。

で、この日は帰りに左ひざが痛くなってこの懐山に登ってくるのが非常に辛かったです。ついでにここからの帰りも。。。

朝の冷え込みが大分入ってきましたので半袖+短パンだと集合から登り始めが厳しいです。アームウォーマー無いのでアームカバー(UV用)をしてみましたが全然駄目。素直にウインドブレーカー着るべきでした。走っている最中はやはり暑くなりました。

帰りの下りはウインドブレーカーを装着。それでも下っている間、足が寒くて・・・。

2010年9月11日 (土)

【自転車】ホイール

今休団している楽団が今日、明日と合宿です。

そして、私は今日は納品で出社です。

けど、その前に浜名湖を1周してきました。

なぜならば、自転車のホイールを買ったからです。

散々迷ってシマノのRS80にしました(ちなみに標準はアクシウムです)。

タイヤは買うお金ないし、まだ使えそうなので最初についてきたタイヤをそのまま移しました。

ホイールを換えると、平均時速が2km速くなったり、坂を2段くらい低いギアで登れたりするそうです。

で、どれほどの効果があったのか。

一番最近(9/4)の浜名湖1周の記録で、最初に後ろから追いかけられてヒーヒーなって(追い抜かれて)、その後中盤で見かけた人についていってヒーヒーなって(ちぎられて)、どうせだから最後まで頑張ってタイムを縮めてみたケースで1:52’09(av28km/h)でした。

それで、今回、高い買い物なのだから効果がなくちゃイカン!と気合を入れてヒーヒー走って来た記録が1:43'58(av30)でした。

というわけで、本当に平均で2km/hくらい速くなるくらい気合をいれて走れる。という事がわかりました。タイヤや空気圧の条件は一緒です。

まぁ、ホントに速くなっているのでしょうが。

多少、感想的に書くと、

・ロードノイズが相当減ってる。

・上記に合わせてか、ガタゴト感もマイルド?になってる感じ。

・坂道でのダンシングでちゃんと前に進んでる感がある。

・坂道でしんどいところでも、これまでよりペダルを回せている気がする。

・巡航速度が落ちた時に戻すのに入れる気合が少なくてすんでる気がする。

・漕ぎだしが軽いとかは正直、分かりません。止まるときにギアを上手く落とせて無かったり、そんなに覚えてないので。

・風の影響とかの具合も分かりません。とりあえず車の走行風や自然風の影響を受けた記憶がありません。

2010年8月22日 (日)

熊トレ参加・懐山

懐山
熊トレ帰り道です

で、帰ってきてから再編してみる罠。

熊トレ=バイシクルワタナベさんが毎週日曜の朝に行っている浜北駅→道の駅「熊かあさんの家」までの早朝練習です。

以前から参加してみようと思っていたのですが、楽団所属中はできず、休団後も何かと用や寝坊で参加できなかったのを今日やっと参加できました。

初参加でしたが、フリーになってからの皆さんの速い事・・・。参加というか、全然お話になりませんでした。毎回参加していればその内マシになるのかマシになってから参加するか。まぁ、前者が妥当なのでしょうが、これから帰ってきた現在が超ヘロヘロ。まだ午前とは思えない疲れっぷりでございます。

ちなみに細江から参加して走行距離80kmくらいで消費Calは1800k位。痩せれるかな?